2024年7月12日金曜日

スタッフ手作りの本棚、学習会で活躍

「いいあす京都」では、さまざまな学習者の学びの希望に応えるため、教科書や問題集、参考書などを用意しています。たくさんの本を学習会会場に簡単に運び込めるように、スタッフのHさんが移動式の本棚(写真右)を作ってくださいました。


この本棚は、近所のホームセンターで買った台車に3段カラーボックスを4個並べて載せたものです。台車の取っ手を取り外した後、カラーボックスの側面に小さな別の取っ手を取り付けて移動しやすくしています。一つ一つの棚には「外国語」や「算数」などのテープを貼って本を整理する場所を分かりやすく示しています。代表が作った別の本棚(写真左の2個)とともに、とても助かっています。

スタッフのHさんは「家で本棚を作った後、(車で会場に運ぼうと思ったけれど)大きくて車に載せられないと気付いた。だから、家からコトコト押して持ってきました」とにこやかに話してくださいました。今後もスタッフと学習者の主体的な思いや取り組みを大切にして活動を続けていきたいです。