2024年3月16日土曜日

総会で振り返り、生徒44人・スタッフ55人に

自主夜間学校「いいあす京都」の総会が3月15日に京都府部落解放センターであり、スタッフやサポーターら約20人が参加しました。

代表の川端宏幸が挨拶し、公立夜間中学の補完的な役割を果たしながら、誰でも来ることができる学びの場所を提供すること、学習者に教えるのではなく伴走していくことなどの活動方針を確認しました。生徒が10~80代の44人、スタッフが10~80代の55人に増えたという近況も報告しました。京都府部落解放推進協会のご厚意で、解放センターを学習会会場として使わせていただいていることへの感謝の言葉もありました。

総会の最後には参加者一人ひとりが活動について振り返りました。スタッフからは「お役に立ちたいと思って来たんですけど、反対にみなさんから教えてもらっている」「学習者のやる気に圧倒される感じで刺激を受けています」といった実感のこもった言葉、サポーターからは「応援団であります。本当にすごい一年間」といった激励の言葉もいただきました。

今後も学習者に伴走しながら、スタッフにとっても学びの多い活動を地道に続けていきたいと思います。サポーターや寄付をくださった方々にも心より感謝申し上げます。

新年度は4月8日から学習会を始める予定です。写真は総会翌日の夕方に撮影しました。いよいよ春めいてきました。