2023年12月23日土曜日

私立高校教員のみなさんに講演、解放センターで

京都府部落解放センターで12月21日、大阪私立学校人権教育研究会のセミナーがあり、「いいあす京都」代表の川端宏幸が私立学校教員のみなさんを前に講演しました。

日本社会には義務教育を十分に受けることができなかった人たちがたくさんいること、自主夜間中学(学校)がそうした人たちに向けて全国で活動していることなどについて話しました。

参加者のみなさんからは、高校教員として働いているふだんの生活の中で見過ごしている社会的課題や教育の原点について改めて見つめ直す機会になった、という旨の感想をいただきました。京都まで足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。