2023年12月12日火曜日

洛友中学校の募集開始、「教育のセーフティネット」づくりに向けて

京都府内唯一の公立夜間中学である京都市立洛友中学校(夜間部)の2024年度入学生の募集が始まりました。募集要項(以下リンク)の志願者資格から、これまでは記載されていた「原則として、高卒以上の方は義務教育以上の教育を受けているものとし、入学の対象としません」という文言がなくなりました。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000260/260020/rakuyuboshuyoko.pdf

洛友中学校がより多くの人が通える条件を整えてくださったことに感謝するとともに、洛友中学校をこれからも応援していきたいと思います。

「いいあす京都」にできることは限られてはいますが、公立教育機関とともに地域社会における「教育のセーフティネット」づくりに向けて今後も地道な活動を続けていきたいと思います。