2023年11月29日水曜日

開校から半年、学びを通した小さな喜びと幸せ

イチョウの葉がきれいに色づく季節になりました。自主夜間学校「いいあす京都」が開校して今月でちょうど半年が経ちました。最近の学習会の状況を報告させていただきます。

多くの方々のご支援で活気ある学習活動を続けることができ、学習者の数も27人と大きく増えました。学習者の年齢層は10歳代から70歳代までと幅広く、学習内容も小学校の算数や国語などから高校受験まで多岐にわたります。

学習者のみなさんのひたむきな姿を見るといつもうれしい気持ちになりますが、最近は特別うれしいことがありました。中学生のころ不登校だった40歳代の学習者がいます。かつて学ぶことができなかった英語を学びたいと今春、「いいあす京都」に入学しました。英語検定合格を目標にして休むことなく学習会に参加してきました。そして先日、英検3級に合格しました。次は準2級に挑戦します。

英検に合格することは本人とスタッフにとって大きな喜びですが、それ以上に中学生のころに学べなかった英語を本人が自ら学ぼうと決心したこと、そして、努力を続けて自分自身を取り戻していることが素晴らしいと思います。

「いいあす京都」の目標は、学習者一人ひとりが学習を通して「小さな喜びを感じ、小さな幸せを見つける」ことです。学習者とスタッフにとって、いい明日が来ることを願って活動を続けていきたいと思います。

また、最近は中国やイラン、ネパールなど外国出身の学習者が増えてきています。日本語の学習をしたり、高校入学に備えたりとそれぞれに必要な学習をスタッフとともに進めています。

12月は生徒とスタッフが交流する茶話会を予定しています。イラン出身の学習者がイランの楽器を演奏してくださいます。

これからも年齢や学歴、国籍などに関わらず、誰でも通えて交流できる学びの空間を提供し続けていきたいと思います。