2024年9月11日水曜日

島根県の中学生を迎えて研修会、学習者とスタッフが登壇

9月4日は島根県の松江市立義務教育学校・玉湯学園の8年生(中学2年生)を「いいあす京都」にお迎えし、研修会を開きました。京都への修学旅行の一環で、生徒32人、教員4人に来ていただきました。同校の別の班は京都市立洛友中学校を訪問して、公立夜間中学について学んだとのことです。

研修会の様子

この日は「いいあす京都」代表の川端宏幸が最近の活動について紹介した後、学習者3人とスタッフ4人が「いいあす京都」で経験してきたことを玉湯学園のみなさんに伝えました。研修会の最後に玉湯学園を代表して生徒さん2人から「居場所が大切だと思いました。一人ひとりにとっての居場所ができたらいいなと思いました」、「いろんなことを学びました。本当の自主夜間中学の思いなどを知り、いい勉強になりました」と感想の言葉をいただきました。

「いいあす京都」が向き合っている地域社会の課題は、京都だけでなく、日本各地の課題なので、こうして京都府外の中学生に訪問していただいたことは、とてもうれしく光栄に思います。また、修学旅行の一環で基礎教育の保障に関する市民活動や公立学校について学ぼうとされていることにも、強く感銘を受けました。今後も府外の方や若い世代のみなさんと、活動について情報共有する機会が増えていくとうれしいです。

玉湯学園のみなさん、ありがとうございました!